7月 12 2010

受験、そして人生に効く今日の一言【57】

受験、そして人生に効く今日の一言【57】

定期テストの心得⑦

『数学は問題量を限定して!!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暗記科目は、これ↓↓↓

『先生になった気分で、教科書を問題を出しながら読む

作戦で教科書の内容やプリント類を覚えましょう。

特に!!

図がある問題は出題率が高いので、しっかりと覚えましょう!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回は数学です。ニコニコ

これも、基本的には、暗記科目と一緒で、

まずは、浅く、広くからはじめてください。

はじめに、全体像を掴むことがとても大切です。

そして、その際に注意点として、

同じパターンの問題をやり過ぎないようにしましょう!!

もちろん、定着するためには演習が不可欠ですが、

解き方が理解できていて、実際に解けるレベルの計算問題などを、

10問も同じパターンの問題を解く必要はないのではないかと思います。

そして、

その分の時間で、いろいろな問題に取り組んでください。

そして、いろいろな解法のパターンを覚えていってください。

『守・破・離』『守』を、まずはしっかりと構築するというイメージを持って、

いろいろな思考の型をマスターしてみてください。

まずは、基本を固めていきましょう♪(^^)

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ


今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

ペタしてね

気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  『夏の特訓』の受講生を受付中。

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 

052-917-1871

 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる
本


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み