7月 08 2010

受験、そして人生に効く今日の一言【53】

受験、そして人生に効く今日の一言【53】

定期テストの心得②

『教科書を、問題を作りながら読む』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、読むのでは記憶にはほとんど残りません。

ですから、問題を作りながら読むことをオススメします。

問題を作るためには、その単元を理解していなければいけません。

『自分が先生だったら、何を問題にして確認したいか?』

という問いを持ちながら読んで、問題を作って、答えてみてください。

問題にしたい箇所を探す際、問題にする際、答える際と、何度も自分で考えるプロセスがあります。

『教科書を問題を作りながら、読む』ことで、暗記教科は特に効果があります。

これを、テストまでに最低3回はやるようにしましょう♪(^^)

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ


今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

ペタしてね

気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ワンランク上の合格を勝ち取る個別指導塾アロー


◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 

052-917-1871

 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる
本


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み