12月 30 2008

あきらめたくない理由のある夢☆

「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)/福島正伸
¥1,575
Amazon.co.jp

福島正伸さんの書かれた本に書いてあったことです。

『あきらめない理由がある夢は叶う』

●なぜ、自分がこれをやるのか?

●なぜ、自分でなければならないのか?

●そして、あきらめたくない理由は何なのか?

が明確な夢のことです。

そしてその見つけ方に、

●自分の過去の体験
 自分が体験してきたことを活かしていきたい、と思えば、
 そこにあきらめない理由を見つけたことになります。

●自分が問題意識を感じたこと
 自分のまわりに起きたことや、社会の問題などで、自分が感じたことを
 活かせば、そこにあきらめない理由を見つけたことになります。

●自分が大切にしたいと思っていること
 たとえば両親を大切にしたいと思えば、両親がやってきた稼業を継ぐことは
 そこにあきらめない理由をみつけたことになります。

僕のあきらめたくない夢

『子供達の夢があふれる塾をつくる。そして、世界を夢のある明るい社会にする。』

●なぜ、自分がこれをやるのか?
 一度きりの人生、命だから、自分の好きなことに全力で向き合い、楽しんでほしいと心の底 から思うから。

●なぜ、自分でなければならないのか?
 自分自身が根拠もなく夢を見続け、行動をし続けてきたことで、落ちこぼれの幼少期からは 考えられないような成長をしてきたから。

●そして、あきらめたくない理由は何なのか?
 人が好きだから。。できれば、楽しく生きてほしいから。。
 

 
 言語化することって、明確になっていいですね。(^^)

 

 そして、あなたの『あきらめたくない夢』は何ですか。

 書いてみると面白いかもしれません。

今日もたくさんの幸せに気づける日でありますように・・・♪


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み