2月 06 2018

三つ子の魂 百まで☆

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

最近は、小学生もテスト週間を作っている学校も多いですね。

アローは、幼児教育から指導をしている事もあり、低学年の生徒達もたくさん通って来ています。

27750869_1722008221153131_5110026588457785904_n

↑苦手だった文章題で100点おめでとう!

 

アローでは、 指導の際に一番大事にしているのは、「学びを楽しむ」ということ。

そして、「間違えから学ぶということ」です。

 

基本的に全学年共通でこのことを大切にしていますが、小学生には特にその部分を大切に指導をしています。

 

なぜなら、将来的に『自分で考えて、自分で答えを導ける』子に育ってほしいから。

また、小さいころに身につけた学習への癖は、根強くその子の中に残るからです。

 

そして、いつまでも親や塾がすべてのことを面倒を見ることはできませんし、受け身な態度で学んでいくことは、その子の成長にもよい影響を及ぼすとは思えないからです。

 

であるならば、できる限り早い段階で、自分のことは自分でやる習慣をつけていくことが大切ではないかと思っています。

 

塾としては、テストの点数UPは最優先事項ですが、

低学年はそれ以上にじっくり考えることや、本を読みながら知らない言葉を一つ一つ学んでいくことを大切にしています。

 

そして、間違えから学ぶ姿勢を大事にしています。100点に重きを置きすぎると、ミスできない子になります。

具体的には、中学生くらいになると100%正しい答え以外は、書かなくなったり、答えを書く前に確認してきたりします。

間違えから学ぶことが少なくなるので、知識の定着も悪くなりますし、応用問題にもチャレンジしにくくなる傾向があります。

 

ですから、アローでは、転んだ痛さを知って、次転ばないように工夫する子を育てたいと思っています。

 

 

アローの小学生指導は、ベテラン講師が千差万別な小学生一人ひとりに対して、有意義な授業を考え、指導しています。

 

 

低学年から、学習習慣を確実に身につけさせたい皆様には、是非一度アローを検討いただけると幸いです。

現在は、新学年に向けての塾生も若干名募集していますので、気になる方は、お早めにお問い合わせください。

 

それでは、今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

※新入塾の申し込みは、時間等の調整が必要ですので、お早めにご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

 

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

 

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

 

ペタしてね

気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。
◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み