4月 16 2018

教材を買う前に考えること。

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

 

以前UPした記事ではありますが、大事な事なので再掲載させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校生向けの教材を買いに正文館へ行ってきました☆

 

最近は、高校生が多いアロー塾。

 

指導の前に、教材選択が講師の最も重要な仕事の一つです。

 

 

久しぶりに復塾して来てくれた生徒や遠方からはるばる通ってくれている生徒達のためにも、全力で過去問研究をして、それに合わせて教材を選定していきます。

 

 

お目当ての教材をゲットして、帰ろうとしたところ、

 

小学生用の教材も気になって、小学生コーナーへ!

何やら教材を探しているお母さんが一人。

 

いろいろな教材を手に取られていたので、

 

『どんな教材をお探しですか?』っとお声掛けさせていただきました。

 

 

中学受験の算数の教材を探しているということで、何冊かおススメの教材を紹介しながら、子どもさんの状況をヒアリング。

 

結果的には、

 

『今、通っている塾の教材を繰り返し学習する』ことが最善ではないかという事で、教材の購入はやめることになりました。

 

 

『ありがとうございます!やっぱりプロは違いますね。

できないと、親も焦ってしまって、何とかやらせようと教材を買った方がいいかと思っていました。まずは、繰り返し解くことをさせてみます。』

 

とても良い笑顔で帰られたので、とてもよかったなと思いました。

(※書店の方、売上減らしてごめんなさい(笑))

 

 

・学習がうまくいっていない時には、『教材を増やす』という選択肢の前に、

 

『今やっている教材の完成度を高める』ことを優先してください。

 

 

もし、同じように子どもの学習に困っている方は、是非、今取り組んでいる教材をもう一度やらせてみてください。

 

その積み重ねが、基礎力となると思います。

 

 

 

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

※新入塾の申し込みは、まだ少し時間によっては余裕があります。

  お早めにご相談ください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

 

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

 

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アローの個別指導は、

 

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

 

 

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

 

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

 

 

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

 

『その重要性に気づいているかどうか?』

 

 

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

 

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

 

ペタしてね

気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。
◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本

 

 


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

«

無料体験申込み