2月 10 2019

新小学1年生のお子様を持つ保護者の皆様へ

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

新しく小学1年生になる保護者の皆様は、いろいろな心配をされている事と思います。
私も今年1年生の息子がおり、去年のこの頃は夫婦で色々話をしながら過ごしました。
子どもの教育に関しては、『夫婦で共通認識を持つ』ことが何よりも大事ではないかと思っています。
我が家の教育方針は、『毎日楽しく過ごしてくれて、自分で考えて自分の道を切り拓ける子になるといいな~』です。
基本的に、『元気でいてくれたらそれでいい』と思っていますが、『子どもが持っている力を十分に発揮できるといいな』と欲張るようになってきたかもしれません。(^^;
そんな我が家では、入学の準備として、『ひらがなを読めるようにする』『登下校の道を歩いて、危険な場所を伝えておく』ことをしました。
『ひらがな』は、勝手に読めるようになると高を括っていましたが、年長になっても全然読めるようにならず^^;
入学までに、最低限ひらがなは読めないと困ることも多いだろうし、劣等感を持つのもかわいそうということで、嫌にならないように少しずつマスターしてもらいました。
小学生になってからもipadの無料アプリで楽しみながら書けるようにもなっていって良かったです。

『登下校の道を歩いて、危険な場所を伝えておく』は、国道や自動車の多い道を通るために『生きて帰ってきてもらうこと』が我が家の最優先事項でした。

ですので、何回か学校まで歩いたり、自転車で行ったりしながら道を教えていきました。

 

当たり前すぎると感じるかもしれません。

 

でも、私は大切なことはいつも当たり前のことではないかと思っています。

 

 

小学校に通い始めた子どもにも、1学期の間は『登下校の道に気を付けること』を重視して話していました。

 

その次に、『先生の話をしっかりと聞く』ことを伝えました。

 

これは、小学校生活の中で習得できることの中でも一番大事な事ではないかと思っています。

 

『人の言っていることをよく聞いて理解する』ことができれば、その後何かを教えてもらう時には、いつでも身につけることができるからです。

今、小学生になるお子様に不安を感じることがありましたら、まずは『元気に登下校する』を目標にされたら良いと思います。
そして、夫婦でどういった声掛けをするのか、どうやって育ってほしいのかを話する機会をたくさん持つと良いと思います。
決して、『たくさん勉強させないと!』とは考えないで大丈夫です。
小1で大事なのは、基本的な生活習慣の構築であるという事を覚えておいていただけると幸いです。

 

それでも、学習面が心配だ!という方は、是非アローへお越しください。(^^)

 

子ども達にたのしく学びながら、考える力を育んでいきます。

 

 

それでは、今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

※新入塾の申し込みは、時間等の調整が必要ですので、お早めにご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

 

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

 

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アローの個別指導は、

 

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

 

 

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

 

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

 

 

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

 

『その重要性に気づいているかどうか?』

 

 

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

 

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

 

ペタしてね

気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。
◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み