2月 1st, 2023

2月 01 2023

【愛知県公立中高一貫校について】

名古屋市北区黒川の個別指導塾アローです。

愛知県では、現在の小学4年生から明和高校、刈谷高校、半田高校、津島高校が中高一貫校となります。 また、その次の年から豊田西、時習館、西尾、日進、美和、愛知総合工科が第2次実施校として選ばれました。

名古屋市内で受験する学校を考えると、明和と愛知総合工科になると考えています。 明和は、言うまでもなく地域でもトップ高の学校です。探究型の学習を進める中高一貫校もかなりの人気になる事が予想されます。愛知総合工科は、高専のように工業に特化していくと面白いと思うので、今後の情報などを注視していきたいと考えています。

第一次導入がまだ行われていないうちに、第2次導入校が発表されたのは驚きですが、今後はこの流れがさらに加速されることが予想されるので、現在小学校低学年以下の保護者の方は情報に対してアンテナを張っていくとともに、公立中高一貫校の独特な問題に対応できるような学習を少しずつ取り入れていく事をおすすめします。   写真は、愛知に先駆けて公立中高一貫校が作られている茨城県の過去問になります。 アロー塾では、こういった問題などを研究して、今後の公立中高一貫対策に生かしていきます。


0コメント

無料体験申込み