2013年9月

9月 28 2013

親として覚えておきたいハッピートーク☆(^^)

 

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

 

今回は、

 

『親として覚えておきたいハッピートーク』です。

 

トークというか、習慣かもしれません。

 

そして、親としてこれを心から実践していれば、他の事は小事なのではないかと思うくらいに、私は大切にしています☆

 

なんだと思いますか?

 

答えは、次回☆(^^)

 

では、ありません(^^;もちろん、お教えいたします。

 

それは、

 

『何かをしたから褒めるのではなく、

 

 

 

何もしていなくても素晴らしい存在であるという事を伝える。』

 

ということです。

 

『○○は、本当に素晴らしいね~』 

 

 

 

『○○のこと、大好きだよ~』

 

などなど、きちんと口に出して、伝えるということです。なんでもない時に☆

 

こういった事が積み重なっていくと、子どもは自分に自信を持つことができます。

 

もし、伝えてみて、

 

『えっ、何もしてないけど・・・。』 みたいな言葉が返ってきたら、

 

こういってあげてください。

 

『別に、何にもしてなくたって、素晴らしいじゃん。元気で居てくれるだけで嬉しいよ~☆』

 

って、伝えてあげたらいいんじゃないかと思います。(^^)

 

照れ臭かったりしたら、小さい頃のアルバムを見てみてください。

 

ちっこくて、何もできないけど、愛おしかった子どもがいると思います。

IMG_5703

 

そんな小っちゃい子が、いろいろ経験して、成長していって、今のお子さんがいるんです。

 

『何かをしたから褒めるのではなく、

 

何もしていなくても素晴らしい存在であるという事を伝える。』

 

是非、子育てに取り入れてもらえたら、幸いです☆

 

 

それでは、

 

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

 

 

 

※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

 

  お早めにご相談ください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

 

 

 

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

他地域の皆様、

 

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

 

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

アローの個別指導は、

 

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

 

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

 

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

 

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

 

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

 

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

 

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

 

『その重要性に気づいているかどうか?』

 

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

 

 

今は何位でしょう???

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

 

 

ペタしてね
気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

 

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

 

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。

 

◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

 

 

本このブログの読者になる 本

 

 


9月 21 2013

親として覚えておきたいNGトーク①

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

今回は、具体的なNGトークについてお話していきたいと思います☆

日頃から、使っている言葉、かけられている言葉は、その人の人生そのものを形作っていきます。

親が、子どもにかける言葉なら、尚更です。

その事を心がけるだけでも、子育てに一つの大きな柱になるのではないかと思います。

それでは、NGトークを見ていきましょう。

① 『うちの子、(勉強を)やる気が無いんです。』

⇒ 塾をしていると、よくこの言葉に出会います。(^^;

この言葉の最もよくない点は、『やる気』という具体的には

目に見えない、計測できないものについて話しているという点です。

つまり、親の主観に基づいて、勝手に作り出した評価であるという事です。

そして、さらに『無い』と断じている点も良くないですね。(^^;

こういった極端な表現は、主観的に物事を判断するときに、使ってしまいがちな言葉です。

もし、無かったら、そもそも塾の面談には来ません。(^^;

そして、大体の場合、『やる気を出してほしんです』っと言われることが多いです。(^^;

でもね。

普段、『やる気が無い』と言われている子が、やる気出せますか?

そもそも、『やる気』って何?って話です。

『やる気がある』

という状況を、『学習に一生懸命向かう』という行動として考えるなら、

親としてかけるべき言葉は、

『やる気がない』ではないはずです。

というか、『やる気がない』という言葉の蓄積が、『やる気が無い』と言われる状況を作っているのです。

まずは、親自身がこういった言葉は使わないようにしていく事が大切ではないかと思います。

【今回のポイント】

 

①目に見えないものを扱わない。

 

②自分自身の主観で判断しているという事を知る。

 

③言葉は蓄積されて、その人の人生に強い影響を与える。

 

子どもにとって、親からの言葉は、何にもかえられない大切なプレゼントであるってことを

覚えておいていただけると良いと思います♪(^^)

 

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

 

※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

  お早めにご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

 

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

 

 

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

ペタしてね
気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。

◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本


9月 06 2013

2学期中間テスト対策☆

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

 

さて、10月にはいよいよ2学期の中間テストが行われます。

 

ということで、アロー塾でも中間テスト対策を開催します。

 

塾生以外の方も、今回は限定5名のみ受け付けいたします。

 

一人ひとり、現状をお聞かせいただき、

 

その子にあったプランをお作りいたしますので、

 

お早めに

 

052-917-1871まで

 

ご連絡いただければと思います。

 

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

 

※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

  お早めにご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

 

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

 

 

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

ペタしてね
気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。

◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本


9月 04 2013

2学期スタート!!

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

 

いよいよ2学期がスタート!!

 

夏休みの間には、たくさんの卒塾生や保護者の方との再会や、

 

新しい塾生などと出会いもあり、

 

これからも良い縁がつながるように、日々の授業に精進したいな~っと思っております(^^)

 

今年は、徳島からの夏期講習受講生もいたりしてました。

 

そういった普通では考えられないようなケースでの受験生が、毎年、数人いるのが面白いですね。

 

人生いろいろ。

 

で、その中で、自分の目標や夢を実現するために、精一杯、学習もしていけたらいいですよね♪(^^)

 

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

 

※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

  お早めにご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

 

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

 

 

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

ペタしてね
気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。

◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本


無料体験申込み