5月 26 2017

小学生の学習戦略☆中学受験をする選択☆

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

小学生の学習に関しては、保護者の皆さまが色々な思いを持って取り組まれている事と思います。

勉強面では大きく分けると

1、中学受験を考えている/する

2、中学受験を考えていない/しない

この2つに分けられると思います。

 

1、中学受験を考えている場合は、まずは集団塾への入塾をおススメしています。

しかも、大手の集団塾の方が、いい意味で機械的に指導してくれるので良いのではないかと思います。

 

集団塾に通うことをおススメする理由は、

「小学校で学ぶ内容と、中学受験の学習内容が全くレベルの違うもの」なので、一通り教えてもらえる学校のような場所が必要だからです。

よく集団塾だとついていけるか心配という方もみえますが、厳しいことを言うと集団塾についていくことができないのであれば、中学受験で志望校に合格することも同じく難しいのではないかと思います。ですから、まずは厳しくても塾の学習のペースについていきながら、力をつけていくと良いと思います。

 

ただ、厳しいペースではありますので、ここで個別指導塾の出番があります。

個別指導では、集団塾で学習している内容をどれだけ理解できているかを確認し、さらに週例テストなどに向けての対策をしていきます。

集団塾だけで全てを完結させられればベストでしょうが、伴走者として個別指導での学習をプラスしていく事は、生徒にとっても保護者の方にとっても安心して学習に集中していく環境になります。

 

アローでは、ベテランの専任講師のみで小学生を指導していますので、集団塾の教え方に沿った教え方で教えることができ、子供の中で一貫性を持って学習できるようにフォローしています。

東海、南山男子、西大和学園、滝、南山女子、愛知淑徳、金城学院、愛知、椙山女学園、名古屋などへの合格実績がありますが、多くの生徒が集団との併用をすることで勝ち取った結果であります。

 

ただし、中学受験をする場合は、5・6年生は受験に全力を注ぐ環境で学習に打ち込むことが大切です。

あれも、これもと欲張ってしまって、肝心の志望校合格の可能性が下がってしまっては本末転倒だからです。

 

とはいえ、目指す志望校によっても、厳しさは多少かわりますので、細かい話に関しては、やはり一人ひとりの状況を考慮して受験プランを作成しております。

今回は、中学受験をする場合の学習戦略について書かせてもらいました。

 

1、まずは、大手集団塾に通いましょう!

2、伴走者として、個別指導を活用しましょう!

 

中学受験に関してわからないことや、不安に思っていることがございましたら、いつでも気軽にアローへご相談ください。

 

それでは、今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

※新入塾の申し込みは、時間等の調整が必要ですので、お早めにご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

 

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

 

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アローの個別指導は、

 

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

 

 

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

 

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

 

 

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、

 

 

『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

 

『その重要性に気づいているかどうか?』

 

 

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。

 

 

 

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

 

 

ペタしてね

気軽にペタッっと。お待ちしています♪(^^)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。
◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!

 

本このブログの読者になる 本


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み