4月 19 2011

愛知県の受験情報【高校受験②】

名古屋のイクメンNLPマスター☆モモ塾長☆です。ニコニコ

先ほどに続きまして、愛知県の受験情報【高校受験②】です。

前回の記事はこちら⇒愛知県の受験情報【高校受験①】

①私立推薦受験

②私立一般受験

③公立推薦受験

④公立一般受験

の四種類があるということと、内申点が大切であるということをお伝えしましたニコニコ

今回は①の私立推薦入試についてお伝えします。

一般的に、私立推薦入試を選択する基準は、

①実力に不安がある


②実力以上に内申点がある。(実技が得意であったり、先生に気に入られていたり・・)


③エスカレーターでいける大学までの進路の確約がほしい。又は、大学にいきたい学部がある。


です。

上記のような場合には、アロー塾のほうでも私立推薦をオススメしています。

実際のよくあるケースについてお伝えします。

まず、【①高校に行けるかどうかの瀬戸際】の場合です。

基本的には、オール2が無いと推薦は厳しいですので、最低でもオール2は死守したい内申点です。

中学の先生にも、早めに私立推薦を考えていることをアピールしていくことも必要になります。

実際に、名古屋市の中学生が選択する学校としましては、

男子校は、名古屋工業、愛産大工業。 

女子高は、啓明学館。

共学校は、菊華、享栄。

というような高校が、受験校になっていきます。

男子の選択ですと、名古屋工業は資格対策が充実している。愛産大工業も愛産大にいけるという理由で、男子校を受ける子が多い印象です。

女子の選択については、特筆すべき点は特にないので、通いやすさや体験してみた印象などで決めていくとよいでしょう。

次は、よくあるケース2として【②オール3ラインの選択】についてお伝えします。メモ

それでは、


今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

ペタしてね


« »

無料体験申込み