6月 15 2011

計算問題の指導☆

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1学期期末テスト対策の真っ只中!!

まだ、テスト期間が遅い中・高校生の対策受講は受付中です。

中間テスト成績アップ例

29位アップ 【113位 ⇒ 84位】 、21位アップ 【56位 ⇒ 25位】 など。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどまで、中学生の数学の授業をしていました。

その生徒は、計算がそれほど安定していない可能性があるので、計算テストからスタート!!

全問、時間内に正確にクリアするのに40分かかりました・・・(^^;

愛知県の公立高校の数学は、40分で20問です。

したがって、

一問あたり2分。

計算問題は、確実にこの時間内で解ききるという意志と実力が必要です。

テストは、2問4分。

生徒を観察したところ

①物理的に書くスピードが遅い。

②計算の工夫ができていない。

という2点が大きな原因に感じました。

特に、①はスグにでも直せることです。

両方とも伝え、テスト。

間違えた問題は、自分でどこで間違えたかを確認。

そして、間違えるポイントをくり返し口頭で確認。工夫の仕方を説明。もう一度解く。

そして、テスト。

使った問題は、応用・発展的な問題だったので、いろいろな問題が発生。

その都度、本人が確認。先生と確認。やり直し。

生徒の状況を見ながら、問題の傾向を変えて、確認。

※状況を見て、集中が切れてきていたら、その事を伝えて終了したりもします。

こんな感じで、大切だと思う事に関しては、徹底して考えてもらい、ポイントを話しあい、深めます。

『100%できること、理解していること以外は、テストでは役に立たない』

というのが、私の考えです。

ですから、一日一個でもいいので、100%を目指して指導しています。

【 SMALL STEP & PERFECT MASTER 】

   ~小さな一歩を100%理解する~

このスローガンを掲げているアロー!!

期末に向けて、全力です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、


『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。




それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ

//////////////////////////////////////////////////////

新学年からスタートダッシュ!!

//////////////////////////////////////////////////////


・受験に向けて、定期テストで点を取りたい!!


・自分でやろうとしたけど、うまくいっていない!!!


自分でやることは、今まで通りがんばってください。


その上で、


わからない点を指導してもらうことで、学習の効率をグッと上げて学びたい人にオススメです。


定期テストでは、


参加者の90%以上が成績を上げています。(^^)


成績上げたい!!って思っている人の参加を待っています♪(^^)

今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 定期テストで成績を上げたい子はこちら

◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み