1月 09 2010

いろいろたのしい思考☆

昨日、大学に行く途中、いつものように高速道路に乗っていました。

追い越し車線を走っていたら、

後ろから強烈に、それはそれはスゴイ速さで猛追してくる車が!!

すぐに左にも入れない状況で、すごく『嫌だな』って思いました。

で、『何で?』

っと追い抜かれてから思ったんですね。

『強烈なスピードで追い抜いていった車』⇒『スピード狂の嫌な人が乗っている。』

そして、同時に身体的な危険も感じるわけです。

そして、『嫌だな』って結論を出した。

その時間は、ほんの一瞬でした。

何も考えてない。

ほんの一瞬のうちに、そんな条件付け(プログラム)が発動したわけですね。(^^;

でも、

もし、緊急の患者さんを乗せていた車だったとしたら、どう思うのでしょうか?

もし、大事な人のピンチに駆けつけている車だとしたら、どう思うのでしょうか?

もし、昨日の車が、急患の人を乗せて走っていたとして、

それをテレビかなんかで見れたとしたら、

自分の車のようにゆっくり走っている車に、『早くどいてやれよ!!』って、思うかもって思ったんですね。

『強烈なスピードで追い抜いていった車』⇒『スピード狂の嫌な人が乗っている。』
って真実なんでしょうか?

昨日、たまたま『スピードの速い車に追い抜かれた』

それ以上の意味は、勝手に自分がつけているだなって実感しました。(^^)

物事には、本当に意味がなくって、

僕等が勝手に自分の経験や体験にそって意味づけしているに過ぎないのだな~っと感じる昨日でした。

あなたは、今日にどんな意味をつけて生きますか?

そして、

あなたは、あなたの生きる世界にどんな意味をつけて生きていきたいですか?

そんな問いが浮かんできました☆★☆


0コメント

Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »

無料体験申込み