9月 26 2011
大和三山
一気に秋の雰囲気が増してきましたね(^^)
涼しくなってくると、京都や奈良、鎌倉に行きたくなってきます(^^)
今回は奈良の『大和三山』のお話を(^^)
大和三山は、奈良盆地の南部、橿原(かしはら)市にある三つの山です(^^)
奈良平城京の前の都である『藤原京』を囲むように、北に『耳成山(みみなしやま)』、東に『香久山(かぐやま)』、西に『畝傍山(うねびやまやま)』があります(^^)
ちなみに、山焼きで有名な『若草山(わかくさやま)』は奈良市にあり、東大寺の東にあります(^^)
大和三山は、互いに約3kmはなれて、三角形をなしています(^^)
景観の美しさと位置関係から、古来より男女の三角関係に例えられてきました(^^)
畝傍をめぐり、耳成山と香久山が争うという『山争い伝説』があり、天智天皇(てんじてんのう)は歌に詠んでいます(^^)
『香久山は 畝傍雄雄し(おおし=愛しい)と 耳梨(みみなし)と 相争ひき
神代より かくにあるらし 古(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 妻を争ふらしき』
万葉集に載っています(^^)
奈良を訪れたら、一度しっかり見てきたいと思っています(^^)
ではまた(^^)
by 種



![TEL:052-917-1871[受付時間 平日15時~21時]](/images/tel.png)





