10月 27 2010

日本史のお話【175】-日本史な場所

水曜は、日本史にちなんだ場所のお話をしています(^^)

今回は『石舞台古墳』です(^^)

奈良県高市郡明日香村にある石舞台古墳は、みなさんも写真でみたことがおありだと思います(^^)

墳丘の底面は一辺約50メートルで、周囲に濠をめぐらした方墳(墳丘平面が方形)もしくは上円下方墳(上部が平面円形、下部が平面方形)と考えられています(^^)

はやくから盛土がなくなり、巨大な横穴式石室(横から出入りできる墓室で、追葬可能)が露出しています(^^)

その外観が舞台のようにみえることから『石舞台古墳』と名がつきました。長さ約7.7メートル、幅3.5メートル、高さが4.7メートルあります(^^)

飛鳥時代の豪族、蘇我馬子の墓といわれています(^^)

奈良を訪れたい気分が高まってきています(^^)奈良もいろいろ巡りたいです(^^)

みなさんは今年行かれましたか?(^^)

ありがとうございました(^^)明日もお楽しみに(^^)♪

by Tane


« »

無料体験申込み