2012年5月

5月 28 2012

成績UP例を少しご紹介。

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。

ひとつの塾選びの指針になればと思い、

成績のUP例を少し掲載します。

アローでの成績UP例

社 入塾前 38点 → 81点

理 入塾前 48点 → 82点

国 入塾前 63点 → 89点

社 入塾前 66点 → 92点

数 入塾前 39点 → 85点

内申点

※入塾後、半年以内で上がった内申点※

入塾前 32 → 入塾後 38

入塾前 35 → 入塾後 42

入塾前 25 → 入塾後 30

あとは・・・・・、たくさんありすぎて書ききれません。(^^;

今まで、成績を上げるのは当たり前だと思っているので、

ブログなどには詳しくあげてませんでした。(^^;

私は、数字という結果の陰にある生徒のがんばりが何よりも嬉しい。

くすぶっている子がいたら、いつでも気軽にお越しください!!

自分で道を切り拓く力を育てます。

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ


※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

 今は、6月4日以降であればOKです。お早めにご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、


『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。



今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!


5月 27 2012

地道な努力が花咲き中!!!

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。

中間テストで、またまた嬉しい結果!!ニコニコ

今度は、200点台で入塾してきた子。一年間、ほぼ右肩上がりで少しずつ伸びていって、

でも、内申点は微動だにせず・・・。ガーン

折れそうになる気持ちを奮い立たせて、

今回も誰よりもアドバイスを行動に移していました!!

そして、今回の一学期中間テストで380点越え!!!

入塾時 200点台 → 385点

よくがんばっている。

受験までが楽しみです♪(^^)

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ


※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

 今は、6月4日以降であればOKです。お早めにご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、


『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。



今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!


5月 26 2012

やる気があれば、すぐに伸びる!!!

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。

中間テストで、またまた嬉しい結果!!ニコニコ

入塾1か月の生徒が、

315点 → 379点になりました。

まだまだ改善の余地はありまくりですが、

気持ちを込めて学習すれば、成長は飛躍的に早まります。

どうせやるなら本気でやろう。って思います。

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ


※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

 今は、6月4日以降であればOKです。お早めにご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、


『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。



今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!


5月 24 2012

地道な努力が大切!!

名古屋の受験マスター☆百々正浩です。

中間テストで、嬉しい結果!!

中学一年の時に100点台で入塾してきた子。

一年間、ほぼ右肩上がりで少しずつ伸びていって、

3年の一学期中間テストで350点越え!!!

よくがんばっている。

受験までが楽しみです♪(^^)

それでは、

今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪ニコニコ


※新入塾の申し込みは、1週間に1人ペースで承っています。

 今は、6月4日以降であればOKです。お早めにご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北陵中学区、志賀中学区、八王子中学区の皆様

学習面で困ったことがあれば、気軽にご連絡ください。

他地域の皆様、

地下鉄を利用する子なら、誰でも通えますので、気軽にご相談を!!

(※今も春日井、千種区、西区など遠方からの通塾生は多いです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アローの個別指導は、

『全く手も足もでない問題や全く知らない新しい問題』を授業で指導します。

『一度、解いたことのある問題や英単語、理社の一問一答』などを自習で生徒が行います。

受験前は、過去問などを自習時間に解いて、授業で解説を行います。

限られた時間の中で、成果を最大にする為にそういった形式を取っています。

もし、個別指導塾を探している方や、通っている方は、


『授業ばかりを勧める塾』 には、注意した方がいいと思います。

『自分で考え、自分で学ぶ機会をちゃんと確保しているかどうか?』

『その重要性に気づいているかどうか?』

そういった視点もしっかりと持って、塾を選択すると良いと思います。



今は何位でしょう???

にほんブログ村 子育てブログへ

いつも応援ありがとうございます♪(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◆名古屋市北区黒川本通2-21-1

  メゾン・ド・ヴァンヴェール1F東(黒川駅徒歩1分)

◆TEL 052-917-1871 ※興味がある方は、お気軽にご相談ください。


◆メールで相談したい方は、こちらからどうぞ!!


5月 23 2012

『蒙古襲来』?(^^)

今日もまた、本を読んでいます(^^)

『元寇』という言葉、みなさんにおなじみですよね(^^)

元が攻めてきた当時の日本では、

『蒙古来襲』、『異国合戦』

などと呼ばれました(^^)

『元寇』の語は、第二次世界大戦の時期に、『神風』などの語とともによく使われたとのことです(^^)

近年は『蒙古襲来』という表現が定着してきています(^^)

言葉にも時の流れがありますね(^^)

全くの余談ですが、『東京スカイツリー』ぜひいきたいです(^^)

個人的に、今は行ける時ではないのですが、行けるようになったら、ぜひいきたいです(^^)

by 種


5月 18 2012

読み返して、また(^^)

普段何気なく読んで、わかったつもりでいても、実はまだまだわかっていないことがあったりします(^^)

鎌倉時代、源氏の将軍は三代で途絶えてしまいます(^^)

『そこで摂関家から迎えた九条(藤原)頼経を将軍にして(藤原将軍)…』と記述が続くのが普通です(^^)

ではなぜ九条家からなのか?(^^)

それは、頼朝の父の源義朝(よしとも。ドラマにも出てきますよね)が、娘(頼朝のきょうだいになりますね)を藤原(一条)家に嫁がせていたからです(^^)

そして産まれた娘は藤原、今度は九条家に嫁ぎました(^^)

頼経はその孫にあたります(^^)

頼経はちゃんと血のつながりがあったのです(^^)

正当性をもたせるため、当然といえば当然ですね(^^)

ますます勉強したくなりました(^^)

by 種


5月 16 2012

読み返しの大切さ(^^)

日本史の本を読み返していて、『確かに!』と思ったことがありました(^^)

譲位した天皇が、上皇として天皇を後見しながら政治の実権をにぎる『院政(いんせい)』という政治形態があります(^^)

『1086年に白河天皇が始めた』(^^)という形で習ったり、覚えたりしています(^^)

ここで、『上皇の地位は天皇による任命の手続を必要とせず…』と記述がありました(^^)

『確かに!』と納得しました(^^)

院政という出来事の大きさに、深読みを少しおろそかにしていたかもしれません(^^;)

院政は、上皇個人の意志によるものであるため、法や慣例にもとらわれない専制的政治が行われた、という面も実は大切なのでした(^^)

出来事の意義や中身を、もっと深く理解したいと、強く思いました(^^)

by 種


5月 09 2012

楽しいおみやげ(^^)

日本史と英語の「超」がつくほど『楽』なハナシ【名古屋市北区の個別指導学習塾アローのブログ】-12-05-09_001.jpg

先日、楽しいおみやげをいただきました(^^)

『妙心寺法堂雲龍図』のてぬぐいです(^^)

京都、妙心寺の法堂(はっとう)の天井に描かれている雲龍図です(^^)

江戸幕府に仕えた絵師の『狩野探幽(かのうたんゆう)』によるものです(^^)

探幽ののち、一門は幕府や大名の御用絵師となり、栄えました(^^)

法堂の天井の雲龍図は、同じく京都の相国寺や、鎌倉の建長寺などにもあります(^^)

この龍、堂内のどの位置から見上げても、睨んでいるように見えます(^^)

『八方睨み』といわれています(^^)

妙心寺は大好きなお寺です(^^)

おみやげ、ありがとうございました(^^)

by 種


5月 08 2012

新分野開拓!?(^^)

今年の高3の受験生には、社会で世界史を選択している生徒もいます(^^)

その子たちと、授業や学習計画のことその他でいろいろ話をしているうちに、世界史も勉強したくなってきました(^^)

自分が高3で履修したときには、全然馴染めなかったのですが…(^^)

ちょっとチャレンジ精神がでてきています(^^)

生徒から刺激を受けるのは、この仕事の幸せのひとつです(^^)

また報告しますね(^^)

by 種


5月 03 2012

平安時代の服装(^^)

今日は一日、ゆっくり本を読んで過ごしています(^^)

国風文化のころの服装のところで、

正装
男子…束帯(そくたい)・衣冠(いかん)
女子…女房装束(にょうぼうしょうぞく、俗にいう十二単)

平服
男子…直衣(のうし)・狩衣(かりぎぬ)
女子…小袿(こうちぎ)

というのがでてきます(^^)

正しい組合せを選ぶ問題がでたりします(^^)

『覚えにくかったなぁ』という思い出がある方もいるのでは?(^^)

攻略するのも学ぶ楽しみですよね(^^)

by 種


次のページ »

無料体験申込み