6月
25
2010
受験、そして人生に効く今日の一言【43】
『上手にエネルギーを使う』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しいことをはじめる時には、エネルギーを使う。
習慣化してしまうと、エネルギーはあまり使わなくても良くなる。
習慣化したレギュラーの事と、チャレンジのバランスが大切。
それでは、
今日もたくさんの幸せに気付けますように・・・♪

いつも応援ありがとうございます♪(^^)

6月
25
2010
日本史のお話(^^)金曜は日本史について、思いつくままにお話しています(^^)
先週、『寛政の三奇人』の一人の蒲生君平についてお話したので、今日は残る一人の林子平(はやししへい)についてお話を(^^)
1738年に、幕臣の子として江戸で生まれ、のちに仙台藩士となりました。幕府の官学を司った林家とは関わりはないようです。
長崎に遊学した子平は、海外事情を学び、ロシアの南下を警戒して、『三国通覧図説』『海国兵談』を著し、「江戸の日本橋より唐・オランダまで、境なしの水路なり」と、海防が急務であると説きました。
しかし1792年、幕府により世論を惑わすとして、版木と製本を没収され、蟄居を命じられ、翌年病死したのでした。
『寛政の三奇人』、いかがでしたか?(^^)独自の視点をもった三人だったからこそ、呼び名ついたのではないでしょうか(^^)
ありがとうございました(^^)明日もお会いできますように(^^)♪
by タネ
一緒に歴史&英語を楽しみながら極めましょう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋で高校文系の個別指導ならアロー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月
25
2010
いや~、前半よかったですね☆(*^^*)
この調子で、後半もがんばれ!!日本!!(^-^)v